寒さ増す冬の時期になると空気が乾燥し、肌がカサカサになりがちです。
乾燥肌は、かゆみやヒビ割れを引き起こし、見た目にも影響を与えてしまいます。
今回は、冬の乾燥肌を防ぐための方法について紹介したいと思います。
しっかり対策をして乾燥肌を防ぎましょう。
※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。
冬の乾燥肌の原因
冬になるとなぜ乾燥肌になってしまうのでしょうか。
その原因として考えられるのは以下の通りです。
低湿度と寒さ
冬は湿度が低く、寒さが肌の水分を奪います。
また、暖房器具の使用も原因となります。
入浴習慣
お風呂好きな人も多いかと思いますが、熱いお風呂やシャワーは肌の天然の油分を洗い流してしまい、乾燥を引き起こします。
乾燥肌対策
それでは乾燥肌を防ぐためにはどのような対策が必要でしょうか。
基本的な対策は以下の通りです。
保湿の重要性
乾燥肌を防ぐ対策として保湿は基本です。
保湿クリームやローションなどで肌の水分を閉じ込めておきましょう。
適切な入浴方法
熱いお風呂に入るのが好きという人もいると思いますが、乾燥肌を防ぐには熱すぎないお湯で短時間の入浴を心掛け、入浴後はすぐに保湿を行なうのが良いと思います。
私自身もお風呂に入った時に足がとても痒くなりますので、保湿力の高いボディシャンプーを使ったりしています。
日常生活での乾燥肌対策
乾燥肌を防ぐために日常生活で出来ることを紹介したいと思います。
室内の湿度調整
室内は加湿器を使い、湿度を適切に保つ必要があります。
湿度は40%~60%が理想的です。
適切な衣類を着用する
肌に優しい素材の衣類を選び、重ね着をしたりして温度調節を行なうと良いです。
保湿に良い衣類も販売されていますので、そういう衣類を購入して着用するのも良いと思います。
食事と乾燥肌の関係
乾燥肌は食事とも関係があるのです。
食生活を見直す事でも乾燥肌を予防出来る可能性がありますので、頭に入れておくと良いと思います。
水分補給
水分を十分に摂取する事で体内から肌を潤す事が出来ます。
飲みすぎに注意しながら水分補給をしっかり行いましょう。
栄養のバランス
肌の状態を保つためには、ビタミンA、B、Eを含む食品を積極的に摂取しましょう。
ビタミンA~レバー、バター、卵黄、ほうれん草など。
ビタミンB~豚肉、鶏肉、さば、かつお、玄米、アーモンドなど。
ビタミンE~煎茶、ひまわり油、マーガリン、マヨネーズ、アーモンドなど。
乾燥肌を予防するケア方法
乾燥肌を予防するには自分でケアをする事も大切です。
ケアの方法には以下のようなものがあります。
フェイスマスクの活用
肌の潤いを保つ事が出来る方法として定期的にフェイスマスクを使用すると良いです。
オイルを使用する
アルガンオイルやホホバオイルという天然オイルを使って肌に栄養を与え、保湿する事が出来ます。
まとめ
冬に肌が乾燥する原因のいくつかが理解出来たと思います。
そのまま何のケアもしないと肌が荒れたり痒みを感じたりしますので、紹介した対処法で良い肌の状態を保ってもらえたらと思います。
日常のちょっとした工夫や対策で乾燥肌を防ぐのに大きな効果を得る事が出来ます。
保湿を徹底したり、適切な生活習慣を心掛けて、しっとりした潤いのある肌を保ちましょう。